ニュージーランドに住んでみた!

日本では理学療法士。ニュージーランドで医療・福祉を仕事を通して学びたい!そんな希望を抱いてただいまニュージーランドで奮闘している小言日記。医療分野で海外に行きたい人との情報交換も★

NZで職探し

夜の8時を過ぎても、明るく暑いですね。

さて、今回は私の職探しについて書きたいと思います。

 

すでにNZにワーキンホリデーで来ている方やこれから行ってみたいと考えている方、どんな仕事がしたいですか?

 

オークランド日本食や日本系列のお店が多いので比較的、飲食店での求人が多いと思います。お客様も他国の方が多いので英語を使える場にもなりますよね!

 

日本の方向けのサイトで「NZ大好き」は、比較的飲食店での仕事を探すときは情報が多くありがたいですよね。

 

私は医療関係のお仕事を探しており、残念ながら「NZ大好き」さんでは見つけることが困難です(探し方が悪いのかも)

 

しかし!

仕事の見つけかたって色々あるんですよ!(ご存知の方もいるかもしれませんが、ご了承ください)

 

①学校の掲示板

 →ワーキングホリデーに来られる方で語学学校に通う方は多いと思います。学校の掲示板にはよく見ると様々な情報があります。時には医療関係のお仕事もあるので、せっかくお金をかけて学校に行っているのなら要チェックです(笑)私は図々しく、オークランド大学の掲示板などもチェックしながらボランティアなどの仕事をよくチェックしていました。

 

②Webサイト

 →「NZ大好き」や「Tread me」は皆さん活用していると思います。そのほかに「seek]や「indeed」を私はよく利用させてもらっています。医療関係や介護関係に興味があるかたは「kiwi health jobs」とか「job in health nz.com」とかもチェックするといいかもしれませんね。私もチェックしています。多くがNZでの資格保持者の求人だったと思います。

英語の勉強にもなるので、一石二鳥ですよ!

 

③人脈を使う

 →学校の友人やその他の友人と話をしていると時折、「どこかで仕事探している人いない?」と耳にすることがあります。せっかく異国の地に来たのですから、いろいろな国の人とお友達になって仕事や部屋探しなんてどうでしょうか?もちろん、日本人同士の人脈も大きな宝です。

 

④CV、Cover letter を自分で配る

 →どうしても、この仕事がしたい!ここで働きたい!という熱い気持ちがあるのなら、求人が出るのを待たずに直接現場へGo!です(笑)私の日本人の友人はフードコートにCVを配りに行っていました。すごいガッツです!

 

色々と紹介させていただきましたが、私が今まで行っていたのは①と②です。今は②中心でCVとcover letterを送り、返事を待っている状態ですが、④に挑戦をしてみたいなと計画を練っています(笑)

流暢には話せませんが、行ってみないと始まりませんからね!

 

そんなポジティブな気持ちですが、早速1件CVの段階で落ちてしまいました・・・まだ、NZにきて3日・・・落ち込んでしまいました。(そんなに早く見つかるほうが奇跡か)

 

ワーキングホリデービザも取れたばかりなので、粘っていきたいですね。

他にもこんな方法があるよ!など教えていただけたら嬉しいです。

 

 

この記事がお仕事探しをしている人の参考になりますように・・・